JAVA 格闘記-1

PrintWriterメソッドを利用するには、ライブラリーを読み込んでおく必要がある

/// import javax.servlet.annotation.WebServlet; import javax.servlet.http.HttpServlet; import javax.servlet.http.HttpServletRequest; import javax.servlet.http.HttpServletResponse; ///

そもそも、お前はなにをしているのか教えてほしい  Printwriter型とは? PrintWriter writer = response.getWriter();

で調べてみると オブジェクトの書式付き表現をテキスト出力ストリームに出力します。 らしい。 サーブレットでget postの時のレスポンス、リクエストをすべて書かないといけないようだ ?? コード量がRailsの10倍?

確かに疎結合になっていて、大規模開発にむいているとはいえ、?? 大企業以外では使わないとおもいつつ、そんなことはいまは関係なく、与えられた仕事をこなすのみ。

サーブレットを作成して、tomcatでみるとエラー utf-8 知らないって? ひどくない?

The method setCharacterEncording(String) is undefined for the type HttpServletResponse

でこの記事をみて ワークスペース全体をuft-8に変更

itsakura.com

今度はこんなエラー

javax.servlet.ServletException: Servlet execution threw an exception org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:52) で調査してみると、ビルドパスが2つあったようだ。 修正する。 ありがとうstackOverFlow みんなの血と汗が流れているんだね。

stackoverflow.com

ちなみに、スタックとは 「スタック車」の意味は雪やぬかるみなどに車輪を取られて動けなくなっている(立ち往生している)状況の車を指す言い方のこと オーバーフローとは オーバーフローとは、あふれ(る)、あふれ出たもの、という意味の英単語。ITの分野では、数値の計算結果がその格納領域に収まる範囲を超えること(算術オーバーフロー/桁あふれ)や、与えられたデータが多すぎて指定の領域に収まりきらないこと

つまり、問題にぶつかって、立ち往生して、動けなくなって、汗や涙があふれ出ることを言う。

その汗や涙のかたまりが、あのサイトなのね。と妙に納得してしまう。 だからうそだって、、、

f:id:happy_teeth_ago:20200309204811p:plain

f:id:happy_teeth_ago:20200309204823p:plain

ちなみに、内容を修正するとtomcat管理画面の再ロード ボタンを押す必要があるようだ。 f:id:happy_teeth_ago:20200309205132p:plain

かなり書く量が多いと思うJAVAでした。